2006年06月20日

犬連れOK?

今日は写真はなっしんぐ〜ですが〜。

こないだ我が家のクルマの定期点検に行ってきたです。
我が家からちょっと離れた○ンダのディーラーさんです。
我が家は基本バイクだけだったのですが、
スズマルを迎えるにあたって不便この上ないためクルマを購入したんですよ。
クルマはスズマル仕様。撥水のシートに、荷台は絨毯みたくなってないやつ。
なので、クルマはスズマル君のものなのです。
だから、たとえクルマの点検でも一緒にいきたいのであります。
昨年の点検の時も一緒に行ったんですけど、
一時間くらい、kenboさんを店に残して、あたしはスズマルと近くの土手だのなんだのをお散歩。
慣れてないところだからそうそう遠くに行くわけにも行かず、
一時間その辺をぐるぐる回るのは飽きてしまいました。

で、今年の点検でもスズマルを連れていったんですが、
着いたとたん、けっこうな雨!
やべ〜、どうしよ〜と思っていたら、「中にお入り頂いても結構ですよ」との声が!
ありがたく、入店させて頂くことに。

今回も一時間くらい店内にいたんですが、
昨日の疲れも引きずっているせいか、スズマル君はおとなしく足下でお休み。
そこに社長さんが来たんです。
「最近、犬連れのお客様が増えてるんですけど、ケージとか用意した方がいいものですかね〜?」
「あ、やっぱり犬連れて来ちゃまずかったですか?」
「いえいえ、いいんですが、皆さん、中に入られたとたんドッグランみたく放されるんですよ。
他のお客さんの迷惑になるととおもって・・・」
とおっしゃるではないですか。
店内にはモチロンクルマも展示してあるし、事務所もある。そんな中で犬を放す人がいるなんて〜。
「いや〜、ケージに入れても、入り慣れてない子はずっと吠えますよ〜。
それより、リードをつけてもらった方がいいんじゃ〜」
というと、帰ってきた返事にビックリ。
「皆さん、首輪もリードもつけてこられないもんですから・・・」
ですって!
あたしの周りではそんな人はいないので、そんな人っているんだ〜とビックリしました。
マナー以前の問題で、何かの調子で飛び出していってしまったら、
どうするんだろととっても心配になってしまいましたよ。
うちは無鉄砲坊主なので、クルマに轢かれるに違いありませんしね?

ディーラーさんに犬連れで来てもいいよと言われたのは
とっても嬉しかったんですが(それも○ンダは犬に優しい車作りをめざしているからか?)、
出入り禁止にならないよう、最低限リード着用で伺いましょう。
イヤなら、外で待つ!
犬嫌いもいるんだしね〜。

投稿者 emizo : 10:39 | コメント (0)

2006年06月06日

レトリーバー?

今日はnori家の家族団らんに紛れ込んで日本の名水と河原遊びを満喫してきたです。
その時の模様は本館の日記で見てもらうとして、
スズマルくんのちょっとした勇姿を見て頂こうと思うです。

久しぶりの動画ですよ。
一緒に写っているベンさんに取ってきてもらおうと
木の枝を投げた模様が写ってるです。
あ、女二人バックで大騒ぎしているので音声にご注意ください。



なんとフレンチにあるまじき、水中レトリーブ!
ちょっとすごくないですか〜?
って、微妙に枝が見えないのでわかんないですかね(笑)
本当に枝をくわえて泳いできたのは、後ろで聞こえる歓声から想像してください。
ヨロシク。


すごいじゃん→人気blogランキング
本館はコチラ→「SuzumaRoom!」

※スズマルの兄弟を捜してます。
 2003年10月24日生まれのフレンチさん、おられましたらご一報下さい。

投稿者 emizo : 22:07 | コメント (0)

2006年01月16日

イヌってすごいね

今年初の森林公園に行ってきました。
えっと、どれくらいぶりだったっけね?

我が家は、以前、アビジマ家に教えて頂いた安い駐車場利用の為に、
かならず中央口からランに向かいます。
ホントは南口の方が近いけど、ほら、あれ、
人間もコブトリしてきちゃってるでしょ?
人間の運動も兼ねてるわけですよ。
一石二鳥だね。やっほ!

この中央口、ランまで大体徒歩30分。
入り口から、何回か左折右折をしてランまでたどり着くわけですが・・・
スズマル君、ランまでの道を覚えているらしいです。
ニオイか?
とも思ったんですけど、ラン直前のいつもショートカットする坂道を下る下る!
あたしがいつも通る道をわかってるっぽい(笑)
森林公園にはまだ10回も来たことないし、前は南口から入っていたのに。
道を覚えてるみたいですよ。

うちのkenboなんか、自分の実家に帰るのにナビ使うのに(笑)
イヌ、すご〜!

b20060115-01.jpg

そんで、やっぱりランの中でおっきい子を探しちゃ〜、追いかけてました。
グレートデーンのお嬢さんを連れたお父さんにも、
「大きい子がすきなんだね〜」
と言われてました。
そして、
「もう、ダメですよ〜〜」
という限界まで爆走。
ばっちり、楽しんでおられました。

そして、もう立ち上がれないほど遊び尽くしたぼっちゃんを
更に風呂につけ込んで、
ちょっと早めの夕飯でハラをふくらまし、
「もう、今日は寝るだけですよ〜〜〜」
と言う状態にして、父と母はムスコを置いて食事に出かけたのでした〜〜。

とっても美味しゅういただきました。うひゃひゃ。

爆走すーちゃん万歳→人気blogランキング
本館はコチラ→「SuzumaRoom!」

※スズマルの兄弟を捜してます。
 2003年10月24日生まれのフレンチさん、おられましたらご一報下さい。

投稿者 emizo : 22:18 | コメント (0)

2006年01月01日

2006年も

あけおめ〜。
ことよろ〜。

今年は仕事のバタバタを理由にだんだんとBLOGをさぼっていったですよ。
あかんね。たったこれだけのことなのにさぼっちゃうと。
今年は、別の試みもあるので、もうちっとBLOGにも力を入れる予定ですよ。
こっちまで覗いてくれてる、奇特な皆様、ぜひぜひ、SuzumaBLOG!もよろしうに。

さてさて、スズマル家の年末年始ですが、
久々に家族水入らずで過ごしたですよ。
kenboの仕事の関係で今までは基本ひとりぽっちの
年越しを余儀なくされていたですけど、今年は一緒に過ごしたですよ。
我が家の年越しはそばではなく、すき焼きでした。うは。
久しぶり〜。
そんなに肉に重きを置いてない家庭ですけどね、
久々にそこそこイイお肉を購入してすき焼きに挑んだですよ。
なので、我が家のコブタ坊ちゃんにも日頃の感謝を込めてお裾分けがありました。

b20060101-01.jpg
↑「肉ですよ〜!和牛が乗ってるです〜!!」

滅多に食べられない生肉にスズマル君、大感激かと思いきや、
普段通りのヨーグルトとワンコ牛乳からお召し上がりでした。
もっと感動しろっての。
肉もこの後手渡しでもう少し食べさせてもらってたですけど、
丸飲みだったですよ。
グラムいくらすると思ってるんでしょうかね?
もったいない。

そして、いつもはビールとジンでへべれけ夫妻ですが、
年越しのために、いつもよりイイお酒をご用意させて頂きました。

b20060101-02.jpg

ヴーヴクリコのロゼ。やっほい!
ま、そんなに大騒ぎするほどのモノではないですけどね、
貧乏スズマル家にはそうそうお目見えしないシロモノ。
たまの贅沢でございました。
ま、飲み終わるのはほんと一瞬でしたけども(汗)

新年は、朝はお雑煮。
夜は、ま、鍋なんぞを囲んでみました。
スズマル君もこんなモノを召し上がりましたしね。

b20060101-03.jpg
↑「ワンコおせちですよ!やっほい!」

サカナとひじきのハンバーグ、ワンコ用減塩笹かまぼこ、
そのた、ワンコおせちに入っていた、もろもろおかずをお召し上がりになりました。
こんなにいろいろ食べられるのは、次は君のお誕生日だと覚えておくように。

話しはもどりますが、昨年は、本当にどうもありがとうございました。
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。

お年玉代わりにおしてやろうかね→人気blogランキング
本館はコチラ→「SuzumaRoom!」

※スズマルの兄弟を捜してます。
 2003年10月24日生まれのフレンチさん、おられましたらご一報下さい。

投稿者 emizo : 19:04 | コメント (0)

2005年12月25日

ねんがじょ〜。

ご無沙汰でっす。
書くたびに、ご無沙汰で、恥ずかしい限り。

皆様、もう年賀状は書かれましたか?
やっべ、今年はまだできあがってまへ〜ん。
毎年何気に早めに出すようにしてるのに、
今年はできあがりも明日なんですって(他人事)。
できあがってきたのに、住所を印刷して、コメント書いて、
さてさて、今年中に書き上がるのか・・・
かな〜〜り心配。
無理?やっぱ無理?
でも、コメントを書かずに間に合わせるより、コメント書いて遅れた方がいいよね?いいよね?
ダメかな?

b20051225.jpg
↑「年賀状は、早めに書くですよ。社会人なんですから」

ごもっともです。

投稿者 emizo : 20:55 | コメント (0)

2005年11月15日

こわいのん?

ひゃひゃ、すごいよ、あんまり時間経たずに更新しちゃった。
エラいな。こりゃ、こないだの空いちゃった時間も帳消しにデキる、快挙だね。

え〜と、本題。
先日、スズの散歩中におっちゃんに声をかけられた。
「この犬(犬種)、こんな顔してるけど、けっこうおとなしいんでしょ?」
そうなんですよ〜、あはは〜と答えたわけなんですが・・・
後になってから、
「やっぱり、この手の顔って一般的に怖い顔?」
と思った次第で・・・

ん〜、確かに最近はダックスとかパピヨンとか
顔のとがった犬(っていうか鼻ぺちゃ系を見慣れてるとこれが主流の気がしちゃってね)をみると
「まあ、まるで美少女の様じゃないの」
と思ってしまうんだけどさ。
ま、男の子である確率が半分なんだけど。

あたしとしてはもちろんフレンチが好きで好きでたまらなくって、
うちに迎えたくらいだから、怖いなんて思うはずもない。
おまけにスズマルの顔を客観的に見ても、しわとかもあんまりないし、
にょろっとしてるし、そんなに怖くないよな〜と思っていたのは飼い主だからだったのかね?
やっぱり一般的に見て、こわいんですかね?
ん〜、あたしの感覚が鈍ってのかな?

確かに、
「ブルドッグは怖いけど、フレンチは平気です〜」
とか言われたときに、
「はて?今まで会ったブルドッグちゃんはみんなカワイイしいい子だったけど?」
と思うけど、このフレーズ、ホントに良く耳にしたから、
こういう意見が一般的なのかいな?

b20051115.jpg
↑「ボクたち怖くないですよ。自称ニョロ王子ですよ」

あ、でもね、犬キライって子供が、
「こっちは、平気〜」
って言ってくれたことも何度かあったな。
ん〜、犬の顔の怖い、怖くないの基準はなんなんでしょね?
フレブルの顔は怖いんですかね?

こわくないで→人気blogランキング
本館はコチラ→「SuzumaRoom!」

※スズマルの兄弟を捜してます。
 2003年10月24日生まれのフレンチさん、おられましたらご一報下さい。

投稿者 emizo : 22:52 | コメント (0)

2005年11月14日

お天気

ひゃ、ご無沙汰すぎました(汗)
でも、ギリ、二週間は空いてないもん。セーフだね、これは(何が?)

ここんところ、あたしもkenboも、公私ともにいろいろありまして、
スズマルの留守番時間が増えちゃってました。
母親にたまに面倒を見てもらってたから、いいようなものの、ねえ。
いい年こいて、母親頼ってます。反省(はするけど、また頼っちゃうのさ)

そのかわり、今度から確実に日曜日はkneboとお休みが一緒。
いままであたし一人の場合が多かったので、
○車で1時間以内の距離。
○一度以上行ってみたことがある。
○都内じゃない(笑)
場所以外は連れてってもらえなかったスズマル君ですが、
今度からは留守番のご褒美に必ず日曜日は遠出しちゃるからのう。
ま、土曜日はあたしだけなので、上記のような場所に限る訳なんですがね。

昨日は久々にスズマルを連れてゆっくりしようと言うことになり、
古河の総合公園に行ってきました。
広い公園と言うだけでなく、
旧跡があったり、けっこう高低差(と言うほどか?)があったり、
季節によっては菖蒲やら桃やら菊やらいろいろ咲いたりするらしいです。
駐車場の広さはほどほどですけどね。
まだ数回しか行ったことは無いですけど、ノーリードの人にあったこともないので、まあ良い方かな。
のんびりするにはなかなかよろしい感じです。
朝ご飯を持って、公園で食べましたが、まったく邪魔も入らなかったですよ。

b20051113.jpg
↑「広くって気持ちイイですよ。ま、ボクはもっと他のワンコさんに居て欲しいですけどね」

冬になりきる前に、もうちょっとスズ孝行しましょうかね。

それと、大体毎回以下のような文章をつけてるんですけども、
未だにスズマルの兄弟からの音沙汰ナッシングです。
スズマル君、なんと6匹兄弟。
オトコ2匹オンナ4匹の兄弟なんですけどね、
心当たりの方っておられないもんでっしゃろか?


留守番大変だったね→人気blogランキング
本館はコチラ→「SuzumaRoom!」

※スズマルの兄弟を捜してます。
 2003年10月24日生まれのフレンチさん、おられましたらご一報下さい。

投稿者 emizo : 20:17 | コメント (0)

2005年10月23日

スズマルイブ

今日は、本館の日記とPHOTOで書いたとおり、
スズマル誕生日イブをしてきました。
バムセ君、サンディちゃん、BONBON君、どうもありがと〜。

楽しかったもようはPHOTOで見ていただくとして、
BLOGでは、バム父になでられてめろめろスズマルをお届けします。
なぜなら、
1.動画はこっちしかアップできないから
2.動画をアップできるようになったのでまだまだ試したいから
でございます。
飽きるか面倒くさくなるまでお付き合いくださいまし。









おなかなんかだしまくりですわ(笑)
スズマルがおなかを出すときは、
1.おなかをなでて欲しいとき
2.他のワンコに遊んで欲しいとき
3.他のワンコに降参するとき
4.あたしが怒りながら近づいてきたとき
におなかを出します。
特に4なんて、あたしが一歩近づくたびに30°ずつくらい傾いて
傍らに来たときには180°回転終了ですよ。
やっべ、他人が見たら、鬼母っぽいじゃ〜ん。

今日は、とりとめのないBLOGだけどこれにて終了〜。
だって、ジンを原液に近いままカプカプ飲んじゃったんだもん。
おやすみなさ〜〜い。


へそてん!→人気blogランキング
本館はコチラ→「SuzumaRoom!」

※スズマルの兄弟を捜してます。
 2003年10月24日生まれのフレンチさん、おられましたらご一報下さい。

投稿者 emizo : 22:25 | コメント (0)

2005年10月18日

スズマルお遊び

どもどもですよ。
ここんところよそ様のBLOGでは動画がはやってるですな。
スズマブログでもちょこっと挑戦しようと思いますた。
はてさて、ちゃんと貼れてるんでございましょうか。









ガルガル言ってますが、普段の遊びはもっと激しいです。
だってあたしもガルガルいいながら遊んでるもん(爆)
最後のピンポンの音は宅急便が来た音でございます。
本館で書いたカートが届いた音ですわ。あはは。
これ、UPしてみておもしろかったら、動画も撮るようにしてみます。
しっかし、今のデジカメで動画とったの初めてだった(汗)


ミーハー?→人気blogランキング
本館はコチラ→「SuzumaRoom!」

※スズマルの兄弟を捜してます。
 2003年10月24日生まれのフレンチさん、おられましたらご一報下さい。

投稿者 emizo : 23:03 | コメント (0)

2005年10月13日

雨降りなもんで

雨ですね。
昨日と今日はなんとかOKだけど明日もあさっても雨。
洗濯物がなんかクサい(汗)
○ァブリーズとか、部屋干し○ップいろいろやっても、
やっぱりお日様にはかなわないわけで。すごいね太陽。
乾燥機使うとふんわりするって言うけど、
こんだけ洗濯物もたまりますと、乾燥機かけてもなんか半生乾き。
ま、そこまでためずにこまめに洗濯すればいいって話なんだけど、
晴れるまで待と〜って思ってると、ずるずる先延ばしに。

そんで、昨日はkenboが洗ってくれちゃった。テヘ。
ごめんなちゃい。
怠惰な妻で。

お宅のワンコさんは外チッコ派?家チッコ派?
我が家は基本的に家チッコ派ですが、散歩も基本毎日です。
でも、雨が降った時はなし〜。
カッパ着せたってハラは汚れるしさ、月に何回かくらい散歩が無くても死にはしないしさ。
なので、雨の日の散歩は無し。
雨がやんでる時間を見計らって、散歩に繰り出すことももちろんあるけど、
雨が続くとスズマルもうんざりしてるはず。

平日は朝ちょっとと行ければ夜ちょっとのお散歩。
土日にがっつり遊んじゃるから我慢しろ〜となだめすかして月〜金を乗り切ってるのに、
雨が降ったら台無しじゃん。
そりゃスズマルもふてくされるよね。

b20051013.jpg
↑「ボクがカビるですよ! さっさと散歩に連れて行くです!」

今週末も雨ですと。

投稿者 emizo : 11:43 | コメント (0)

2005年10月09日

ガンバルかあちゃん

いや〜、BLOGはさぼってるけど、運転は頑張ってるよ。
今までけっこう運転してるとか見栄張ってたけど、実は病院までの行き帰りがほとんど。
同じ道じゃん。
アホウだってさすがに慣れるっての。
でもね、ここんところkenboと休みがバラバラだから、
南のK市に行ったり、北のK市に行ったり、意外とやるよ、おかあちゃん。
だって、スズマルとお出かけしたいんだもん。
帰ってきたあとの爆睡寝顔が、マジ萌え(←だからこの表現はちょっと)なんだもん。
おかげで、こないだなんか車庫入れ2回のやり直しで入れられちゃったもん。
もう、極めたね運転(どこが?)。

しかし、初めてのところに行くと、必ず目的地を行き過ぎる。
ナビも、もうちょっとピンポイントでナビってくれるといいのに。
「目的地周辺です、音声案内を終了します」
周辺で終了するのやめて!
目的地ジャストまでお願いします。
一人だと、前の車見て、信号見て、目的地まで見る余裕無いんだもん。
お願いします。

そんなわけで、今日はK市に出没。
約1時間。
帰りはもっと近道を見つけたので、1時間切るくらいでした。
そして、今日のお相手はバムセ君。
ニョロニョロブラザーズでございます。

b20051009.jpg
スズマル「ボクら兄弟じゃないですよ」

ニョロ'sは今日一日で3回、兄弟と間違われました。
兄弟どころか、親戚でもないんだけど、
ニョロ具合だけでなく、顔も似てるんだよね。
でも、確実にでかさから言って、スズマルが兄ちゃんだと思われてるはず。
一歳違うんだけどね。本当はバムセ君がお兄ちゃん。
おかしいな〜、スズマルもこのくらいのサイズで打ち止めにするはずだったのに。
デカいね、ぼくちん。
最近は、カートとかだっことかでなら、入れる店がいっぱいあるけど、
我が家には未だカートがないの。
だって、kenboが
「オレが抱いて入るから平気だよ」
っていうんですよ。
そりゃ、kenboはいいけどさ、一人の時どうするのさ。
12キロあるんだよ、このデカブル君は。
おかあちゃん頑張ったって、10分が限度だよ。
腰に来ちゃうもん。もういい歳だし。

運転は頑張ります。一人でも。
だから、ご褒美にカート買ってくれませんかね?
今、スズのせチャリンコもほしいので、どっちかでもいいです。
お願いします。


貧乏には抱っこしろ→人気blogランキング
本館はコチラ→「SuzumaRoom!」

※スズマルの兄弟を捜してます。
 2003年10月24日生まれのフレンチさん、おられましたらご一報下さい。

投稿者 emizo : 19:19 | コメント (0)

2005年09月10日

ワル

ご無沙汰でございます。
つか、前のblogいつ書いたっけ(汗)

今日は、バムセ家のみなさんに遊んでもらったです。
楽しそうな様子は本館の日記で見ていただくとして・・・
普段はそこそこ「ええこ」ぶってるスズマルの小ずるい場面をご紹介。

まずは、「ボクのモノはボクのモノ。君のモノもボクのモノ」。

b20050910-01.jpg

バムセ君「それ、オラのとうちゃんの膝だべさ?膝だべさ?!」
スズマル「なんのことですかね?(ぺろん)」

バムセ君のおとうちゃんの膝によじ登り、占拠!
バムセ君の切なそうな顔をよく見ていただきたい。
そして、悪びれた風もない図々しさ120%のスズマルの顔も。
バムセ君、おばちゃんがかわりに謝っておくよ。ごめんよ〜。

次は、「イヤよイヤよも、好きのうち(←ちょっと違う)」

b20050910-02.jpg

アイリッシュウルフハウンド「くんくん、くんくん」
スズマル「何嗅いでるですか!そういうの、キライなんですよ!」


b20050910-03.jpg

アイリッシュウルフハウンド「ダメか・・・失礼・・・」
スズマル「今だ!ボクは嗅ぐですよ!」

自分はあからさまに嗅がれるのがイヤそうな態度を取っていたくせに、
相手が後ろを向いた隙に自分は無遠慮にも嗅いでました。
この、アイリッシュウルフハウンドさんはまだ7ヶ月。
まだパピコンなんだから、お兄ちゃんとして快く嗅がせてやって欲しい。

今日はいいこさんなバムセ君とのお出かけだったので、
問題も何も無かったけど(あ、オムツにはオシッコたれましたけど)、
もっといい子さんになってほしいところですよ。
今月末にはちょっと遠出でお出かけ予定のあるスズマル家。
よい子プロジェクトを進めるべきかも・・・


しっかりしろや→人気blogランキング
本館はコチラ→「SuzumaRoom!」

※スズマルの兄弟を捜してます。
 2003年10月24日生まれのフレンチさん、おられましたらご一報下さい。

投稿者 emizo : 20:54 | コメント (0)

2005年08月25日

坊ちゃん週間

またまた多忙続きだったため、不便を強いていた我が家の坊ちゃんのために、
今年の夏休みを捧げてみました。

まずは、スズマルの大好きなベンさん一家と公園に海に、
それからスズマルを大好きな相方の実家に(これについては、うちの母の方が溺愛かもしれぬ)、
最後にスズのべべを買うため都内へGO&室内ドッグランへGO!

b20050825.jpg
↑「久々に、満足の3日間だったですよ」

中日には病院にもつれていきました。
耳の調子と皮膚の調子も見せたけど、問題もなかったんですよ。
ま、心配だから、後ひとつきは、週一でお薬ですけどね。
これだけでも、人間にとっても満足の3日間だったですよ。
ま、親バカバカではありますが、スズマルと3日間べったりできたのが、
ホントに楽しかったわけで。
スズマルが普段お留守番をしているご褒美か、
犬にも活動可能な気温だったし。神様ドオモアリガトオ。

そうそう、昨日から、我が家にはブロードバンドTVを導入。
アニマルチャンネル見たいので、今日はフレンチが特集だったんですけど、撮り忘れました。
何のために、入会したんや〜〜!
どなたか、撮った方おられないですかね?


楽しかったの?→人気blogランキング
本館はコチラ→「SuzumaRoom!」

※スズマルの兄弟を捜してます。
 2003年10月24日生まれのフレンチさん、おられましたらご一報下さい。

投稿者 emizo : 20:44 | コメント (0)

2005年08月19日

遅い夏休み

やっと夏休みですよ。
社内のみんながお盆に休むというのに乗り遅れて、
一人こんな時期になってしまいました。あはは。

ここのところ忙しかったので、スズマルには留守番ばっかりさせていたので、
今日からはがっつり遊びに連れてったるで〜〜と思っていたのに、ガソリンが入ってない。
おまけにランプまでついてる残り少なさ(汗)
運転の危ういあたしにはそんなデンジャラスな状態では車に乗れません。
ええ、ガソリンを一人で入れに行くのもちょっと・・・
なので、今日は家でぼんやりです。もったいね〜。

ま、かわいそうな息子には、100円ショップのおもちゃではありますが、
ちょいと差し入れをしてみました。

b20050819.jpg
↑「ふむむ、なかなか噛み心地がいいですよ」

ものの10分と持たなかったですけどね。
それと同時に水鉄砲も購入したので、ベランダで遊んでいたら、
スズマルは部屋に逃げ込みました。どうもお気に召さなかったようで。
おかげで部屋中きったない足跡だらけにされたので、
部屋を拭き掃除しつつ、スズマルを風呂にも入れました。

夏休み初日は地味〜にスタートです。


まだまだあるから→人気blogランキング
本館はコチラ→「SuzumaRoom!」

※スズマルの兄弟を捜してます。
 2003年10月24日生まれのフレンチさん、おられましたらご一報下さい。

投稿者 emizo : 16:16 | コメント (0)

2005年07月20日

就寝

我が家は基本的にワンコとは一緒に寝ないことにしています。

が、昨日もちょっと遅く帰宅してみれば、
スズマルは昨日一日休みだったkenboにべったり。
いつもはあたしのス「トン」カーと化して、ちょろちょろつきまとって歩くくせに、
おもちゃで誘っても、kenboべったり。くやちい!
「もってこい」もたまにkenboの方に持って行く。あり得ない!
いつもはkenboと遊んでても、あたしの方に持ってくるくらいなのに!!!
ほんとはここで母の威厳とやらを示さねばならないはずなのに、
傷心のわたくしは、ゴマをすってしまいました。

「スズ〜、今日はおかあちゃんと寝ようか〜?」

しつけの一環、およびkenbo令で、スズマルと一緒に寝ることは我が家のタブー。
ただし、旅先なんかだとお許しが出る。
でも、旅行先なんかで一緒に寝ると、スズマルが身動きするたびに目が覚めるので熟睡できないのです。
なので、上記のゴマすりを聞いてkenboが、言いました。

「寝れないくせに」

だけど、スズマルとふれあいしたいんだ〜〜とばかりに、決行。
枕とタオルケット持参で居間のソファーベッドへGo!

結果から言えばですね、意外と寝れました。
自分も疲れてたし、スズマルもふつうに眠かったみたいでそれほど歩き回ることも無し。
なによりなにより、
どんなにあたしが寝返りうっても、触れられるところに寄ってきて、
くっついて寝たがるんですよ。ウホウホ。
あ〜、カワイイ。でかくったって、ニョロだってカワイイ!
満足して寝させて頂きました。

しつけ的にはブッブ〜〜なんでしょうけどいいんだも〜〜ん。
たまにだも〜ん。

今日は画像は無しでした。寝てたからね。

投稿者 emizo : 12:36 | コメント (0)

2005年07月12日

おそ〜〜い!

ここんところ、忙しいんですよ。
会社で息抜きにワンコサイトを覗く間もないんですわ。
でも、今日はkenboがいないので、スズマルの元へちょいと早めに帰宅。
家に着いたのは21時。
地元の駅についたら、祭りをやってるではないですか!

普段だとこんな時間に帰ってきたらスズマルの夜散歩は無し。
でも、今日は祭り。駅までの道のりは人であふれているので
危なくもないとの判断のもと夜散歩に繰り出してみました。
女一人祭り見物。
端から見たら、かなりコワイ(笑)。

でも、本日第二回目夜散歩が開催できて良かった。

b20050712.jpg
↑「ほえ〜、だからなんですかね〜?」

上の写真、今日デジカメから写真を取りだしてみたら、出てきました。
誰が撮ったんでしょね?

カエルか?カエルなのか?→人気blogランキング
本館はコチラ→「SuzumaRoom!」

※スズマルの兄弟を捜してます。
 2003年10月24日生まれのフレンチさん、おられましたらご一報下さい。

投稿者 emizo : 23:00 | コメント (0)

2005年06月11日

がっぷり

題名からスズマルに噛まれたと思われた方がいらっしゃいましたら違いますよ〜。
今日、スズマルの病院に行ったら先生の手にでっかいガーゼとネットが!
「どうしたんですか?!」
と聞いたら、
「噛まれちゃいました」
とのこと!
ひょ〜え〜!!!
改めて、動物のお医者さんはタイヘンだなと思いました。
だって人間のお医者さんは患者さんに噛まれることなんてまず(絶対?)ないもんね。
噛まれたからって、患者さんをはり倒すわけにもいかないでしょうしね。


b20050611.jpg
↑「先生、痛かったですかね?」

スズマルは今日も注射2本。
を、その前にちょっと毛包炎みたいなのができてたのをプッツリしたので、
針をさしたのは計3本でございました。
スズマル君もタイヘンでしたね。
はよ、よくなりますよ〜に。

良くなってるって!→人気blogランキング
本館はコチラ→「SuzumaRoom!」

※スズマルの兄弟を捜してます。
 2003年10月24日生まれのフレンチさん、おられましたらご一報下さい。

投稿者 emizo : 13:18 | コメント (0)

2005年06月10日

散歩中にて

昨日の朝の散歩のこと。(今日は画像はありません)

スズマルを散歩させていたら、向こうからダルメシアンを連れたおじさんが。
例によってうちのバカ息子は、興味津々でそちらの方に行きたがる。
ふつうの散歩時にグイグイひっぱたりとかはしないのに、
こと、ワンコが通りかかるとそちらに行こうとするのです。
行ったとしても、もちろん噛みついたりはしないんだけど、
相手のワンコがワンコ嫌いの場合も多々あるわけで・・・
なにより、しつけの一環として、かあちゃんよりほかのワンコの方に興味しんしんなのは
いかがなものかと思われるでしょ?

で、いつものごとく引っ張って通り過ぎようとしたら、
そのダルメシアンを連れたおじさんが、自分のワンコに向かって、
「大丈夫だからな、じっとしてろ〜」
と言ってるのが聞こえてしまいました。
スズマル、ものすごい狂犬(?)扱いです。
でも、無理ないです。
スズマルがイヌが好きでその子の方に行きたいと思ってるなんておじさんは知らないし、
おじさんは自分ちのワンコを守る義務がありますからね。

しかし、一応しつけをしていると言っているのに、情けないです〜。
この先のしつけは、「ワンコを見てもおかあちゃんに注目!」を目指してがんばりたいです。
おかあちゃんに魅力がないからと言う説もありますので、
おかあちゃん、スズマルにとって魅力たっぷりになるように努力しないとですな。
遠い道のりですが、がんばれるかちら・・・

投稿者 emizo : 11:02 | コメント (0)

2005年05月26日

ネタはないのん

いや〜、BLOG放置してますよ。また。
実は、blogは日中暇な時間に書いてることがほとんどだったのですが、
ここんところ日中忙しくって・・・

スズマルの皮膚の調子はちょっと落ち着いてきました。
でも、皮膚のトラブルにはストレスも良くないとのことで、
あんまり忙しくしていたくないわけで・・・
人間だってストレスは万病のもと。
ワンコだって例外じゃあないと思われ。

b20050526.jpg
↑「ん?だったらパソコンなんかいじってないでボクと遊ぶですよ」

はい。
そうしたいんですけど、あんた寝てばっかりですから・・・

ストレス解消してやって→人気blogランキング
本館はコチラ→「SuzumaRoom!」

※スズマルの兄弟を捜してます。
 2003年10月24日生まれのフレンチさん、おられましたらご一報下さい。

投稿者 emizo : 22:58 | コメント (0)

2005年05月19日

よく寝る子

いや〜、くだらない話なんですけどね。
わたくし、自宅に犬を連れ込む•••もとい、飼うのが初めてなのですが、
ワンコって、ホントよく寝ますよね?

日中は留守番させてることが多いのですが、たぶんほとんど一日寝ていると思うんですよ。
で、帰ってきてから「ヤホ〜イ」とあそんでやって、
夜ご飯をたべさせると膝枕ですやすや•••
飽きてくるとソファの上ですやすや•••
こりゃもう、よく寝るんですわ。

あたしは、もっとスズマルと遊びたいのにぃ。

b20050519.jpg
↑「おかあちゃんの遊び方がマンネリなんですよ」


ホントに、そうなんかいね?
そのっくらい、素っ気なく爆睡こきますよ、このコブタ。
2時間くらいでいいのでいいので、睡眠時間わけてください•••


いない間は暴れてる?→人気blogランキング
本館はコチラ→「SuzumaRoom!」

※スズマルの兄弟を捜してます。
 2003年10月24日生まれのフレンチさん、おられましたらご一報下さい。

投稿者 emizo : 22:57 | コメント (0)

2005年05月17日

公園ナイナイ

本館の日記の方は、復帰したんだけどね、BLOGついつい、さぼってる?

我が家から、歩いていける範囲って、実はあんまりいい散歩コースがない。
近くの自治会館のわきっちょのちっちゃい公園と、
踏切をわたってすぐの公園だけ。

100m位のところにもちょっとあるんだけど、
「犬を公園内に入れないこと」って書いてあるんだよね〜。
市内の公園だと「税金で維持してるくせに〜〜」とも思うけど、
JRの敷地っぽいから文句も言えないの〜〜。
あ、もうJR乗らないぞってゴネるか?
困るのあたしだけどさ(爆)。

しかし、市の運動公園がなかなか近くだから、そのうち行ってみるか!と思っていたら、
エルディ家情報で、そこの運動公園も犬禁止らしい。
マジ、税金のたまもののくせに生意気です。

b20050517.jpg
↑「もっと犬にもやさしい街作りをたのむです」

犬だってある意味税金払わされてまっせ。


公園欲しいよね→人気blogランキング
本館はコチラ→「SuzumaRoom!」

※スズマルの兄弟を捜してます。
 2003年10月24日生まれのフレンチさん、おられましたらご一報下さい。

投稿者 emizo : 20:35 | コメント (0)

2005年05月14日

エルディ家と会ったんだじょ〜〜

今日は、先日にも遊びに行った「新しい村」に行ってきました。
そんでもってエルディ家の皆さんに遊んでもらっちゃいました。

b20050514_01.jpg
↑「やっほ〜〜い、娘さんがふたりですよ〜〜」

エルモサちゃんとディアナちゃんはおそろいの服に、おそろいのカラーとリード、おそろいのネームタグ。
多頭飼いの醍醐味(?)を感じる〜〜。
そして、おそろいの背中でゴロリンをを披露(笑)

小走りしてみたり、そっこらじゅうの臭いをかぎ歩いたり、充実(笑)

b20050514_02.jpg
↑「うへへ、女の子がふたりって華やかですよ」

小腹がすいてきたところで、S町の「GARDA」に移動。
ここは、ワンコはテラス席のみOK。
ここで、ワンコ談義に花を咲かせたりしつつLUNCH。

エルモサちゃんとディアナちゃんは、飼い主たちの食事中、
寄り添ってみたり、ナメあってみたり(笑)、仲良し度を無限にアピール。
親子だって、ここまで仲良くできまいくらいに寄り添っちゃってさ。
帰るもんなら多頭がしたいよう〜〜という希望をもたせられました。
ええな、仲良し姉妹。

b20050514_03.jpg
↑「ぴったりんこ」

スズマル、我が家の経済状況と飼い主の根性不足とマンションの規定のため我慢だよ。

エルディ家の皆様、今日はどうもありがとでした。

多頭飼いってあこがれちゃう→人気blogランキング
本館はコチラ→「SuzumaRoom!」

※スズマルの兄弟を捜してます。
 2003年10月24日生まれのフレンチさん、おられましたらご一報下さい。

投稿者 emizo : 22:16 | コメント (0)

2005年05月04日

新しい村

今日はM町の「新しい村」に行ってきました。
ここは、本館でリンクしてるジェムちゃんちのBLOGを読み逃げ(悪)して見つけたところ。

b20050504_1.jpg
↑「場所は、ボクの背景から推測するですよ」

いろんなものがあるって言う訳ではないけど、
芝生が広いのがワンコ飼いにはありがたい。
今日は結構暑かったけど、そんなにハアハア・ゼイゼイしないですんだもん。

b20050504_2.jpg
↑「うほほほほ〜〜いい! ですよ」

地元の物産も買えたり、ちょっとしたコーヒーくらいは飲むところもあって、
何より混んでないのと家から近いのが良い。

b20050504_3.jpg
↑「おかあちゃん、また連れてきてほしいですよ」

そうだね。またお散歩にこようね。


ゆったり散歩もいいね→人気blogランキング
本館はコチラ→「SuzumaRoom!」

※スズマルの兄弟を捜してます。
 2003年10月24日生まれのフレンチさん、おられましたらご一報下さい。

投稿者 emizo : 19:54 | コメント (0)

2005年05月03日

3ブヒ・ブヒブヒ

GWだもん、ブヒ遊びまくりだっちゅうの。

今日も、ブヒ遊びしてきました。
今日は、まずK市の「DOG NEWS」で集合。
我が家の爆走うずうず小僧は、時間前からソワソワしているので、一足お先に集合場所へ。
それより早く来ていたバムセくんと合流。

b20050503_01.jpg
↑「バムセ君、おとといぶりですよ」

おとといよりも、ますます距離感が縮まった2ブヒ。
ワンコ嫌いも克服ですかい?

b20050503_02.jpg
↑「姫、待ってたですよ」

国道が混んでた為、サンディ家はちょいと遅れて到着。
3ブヒはそんなに絡みまくったりはしなかったんだけど、
3ブヒは何の問題もなく仲良くランを満喫したんだな。

だけどだけど、いろいろあったんだよ、今日は!

まず、バムセ君にストーキングどころか、バムセ君の純潔(?)を奪おうとするやからが出現!
へこへこへこへこへこへこへこへこへこへこへこへこ・・・。
しつこくしつこく、へこりまくり。
バムセのかあちゃんが言いにくいのをいいことに、全然飼い主が止めに入らないんだよう?!
だって、○ンコの先から液体がぴゅーぴゅー出るほどへこってんのに、
横で「あらあらあらあら〜〜」って見てるだけ。あり得ないって。
ニョロ兄弟としてかバムセ君を気に入ったスズマルは、そのへこり君を牽制し始めるし。
そのヘコリ君は、サンディちゃんにもへこった模様。
サンディパパ経由の天誅がくだってましたけどね。
そのへこり君に乱入された後、珍しくスズマルも興奮。
半年で聴く分くらいのスズの鳴き声を聞いたよ。

スズマルも今日はほかのワンコに手をかけたりしたことがあったのですが、
そんなときは、emizo経由の天誅ががっつりくだり、リード拘束の懲罰も追加されるわけですよ。
一応、「イケナイ」の号令で手をかけるのをやめたりはできるんだけど、
飼い主が止めるというの見ていれば、ほかの飼い主さんも安心できると思うし。

それと、スズマルは、自分が嫌だなと思えばおなかを出すし、
おなかを出した子には手をださないんだけど、
今日会った子たちは、スズマルがおなかを出しても手を緩めない子たちが多くてちょっと怖かった。
そんなときはあたしが止めに入るけどさ。
自分ちのワンコがやめないときは、飼い主がとめにはいってくれよう。
ケガしたら大変なんだからさ〜〜。

ドッグランで自由に遊ばせてやりたいなあと思うんだけど、なかなか怖いところでもあるわけで・・・
自分も専門家ではないし、自分ちのしつけの形態でしかないから、
よそ様んちの子にどうこうは言えないし、
せめて自分ちの子がよその子に危害を加えそうか否かくらいは
注意深く見ていてほしいと思った一日でした。

b20050503_03.jpg
↑「ボクも、今日はおかあちゃんにたくさん怒られたですよ」

ドッグランってのもいろいろあるね→人気blogランキング
本館はコチラ→「SuzumaRoom!」

※スズマルの兄弟を捜してます。
 2003年10月24日生まれのフレンチさん、おられましたらご一報下さい。

投稿者 emizo : 21:30 | コメント (0)

2005年05月01日

バムセくんと遊んできたぞ

ぐわ!!
またまたものすごく、ひさっしぶりのBLOG更新。
辞めたと思われてたりして・・・
しばらく多忙だったのと、画像処理ソフトの関係で、
ついつい億劫になって更新をさぼっていたのでした。
えっと、5月の半ばからは(随分先だな、おい)ガンガン更新予定(は未定)!

スズマルは元気です。
元気すぎて、今日はバムセくんと遊んできました。
場所は鹿沼の「Lake Wood Resort」っちゅうところ。
ラン自体はそんなに広くないのと、砂利がダメな子にはちょっと向かないんだけど、
木陰が多いのと、池があるので、これからの時期でもブルがランできそうな気配。
どうですかね?オフ会でも?
あ、横で釣りも出来ますよ。

ともあれ、バムセくんと二人(匹?)で会うのは初めて。
相性もちょっとは心配していたのですが、
あ、バム家も心配していたようですが、ケンカすることもなく爆走。

b20050501_01.jpg
↑「バム君は一見都会犬ですが、実はカントリーライフもお手のものですよ」

あんたもカントリー犬だから。
今日は、昨日と比べてわりかし涼しかったのですが、
それでも走り続ける2ブヒはそこそこヒートアップ。
そんなときは、もちろん行水。

b20050501_02.jpg
↑「バムくんも水好きですか?ボクも大好きですよ。もちろん飲むのも」

「汚い」とまでは言わずとも、「キレイ」とは言い難い水をガブガブ・・・
しかし、オナカは壊しませんでした・・・
ほんと大丈夫か?とりあえず、フィラリアの薬は飲んでるけど・・・

それでも、これからの季節にはやっぱり水があるのは心強い。
ブヒだってざぶざぶ入れちゃうもんね。池に。

クールダウンの後は、またまた爆走し、その後微妙な距離感で遊ぶ2ブヒ。
せっかくのランなのに、このていたらく・・・

b20050501_03.jpg
↑「ガジガジガジ・・・」

隣り合って、ラン内のおもちゃを囓り始めたりしておりました。
後ではまた爆走し始めましたけどね。

ともあれ、楽しくって、オープン直後くらいから、夕方冷え込むまで居てしまいました。
それも、この日は半日料金で良くってね。
300円。ヤッタネ☆
バム家の皆さんと、ほんとにまあ、楽しく過ごさせてもらっちゃました。
ありがとう。おみやげもありがとう!
ゼヒゼヒ、また遊んでくださいませぃ!


ブログ、まだ続いてたの?→人気blogランキング

★☆本館はコチラ☆★→「SuzumaRoom!」

※スズマルの兄弟を捜してます。
 2003年10月24日生まれのフレンチさん、おられましたらご一報下さい。

投稿者 emizo : 21:08 | コメント (0)

2005年04月16日

ご褒美旅行

スズマル連れで旅行に行ってきました。

諸事情により、旅行を断念する予定だったのですが、
せっかく取ったお休みと術後にガマンを重ねたスズマルの慰安をかねて、
急遽宿探しをして旅行を決行。
我が家は運転技術に自信がないので、出来る限り近場というのが最優先事項。

というわけで、行き先は小田原に決定。
宿に行く前に、ちょっと遠征して、真鶴岬で遊覧船にも乗ってきました。


b20050415_1.jpg
↑「ワンコはタダですよ。我が家の家計にもやさしいです」

スズマルは外のデッキ部分にしか入れないのですが、
この日は陽気もよくって、人間だけの乗客もみんなデッキ。
揺れもないし、30分程度なのでスズマルも安心。
あ〜、我が家のkenboだけは寄ってましたけどね(笑)。

酔った人間に運転をさせ、そこから30分程度の本日のお宿へGO!
宿を取ったのは出発の2日前。
お宿はpetit hotel 「jody and purin」というペットOK宿でございました。
スタッフもオーナーもなかなかよろしいお宿です。
もともと犬用に建てた建物ではないのはないので、
床が滑ったりと若干の難はありますが、スタッフの感じの良さで相殺ですかね。
あ〜、あと他のお泊まりワンコさんが吠えるのは気になりましたけど、
連れてる飼い主さんの感じが良かったのでコレもガマンかな〜。
詳しいレポートはそのうちphotoに紛れ込ませようかと・・・
多忙のためいつになるかは不明ですが・・・
舟盛りも別注で有りですぜ。

翌日は早めの帰宅。
その前に立ち寄ったのが、小田原城公園です。


b20050415_2.jpg
↑「一国一城の主気分満喫中」

けっこう早い時間だったせいか、近くで競輪が開催されていたせいか、
観光地だというのに混雑も無かったです。
入場料もタダ。
あ、競輪開催中につき駐車場が使えなかったので、有料のところに停めましたけどね。


b20050415_3.jpg
↑「ゾウも見たですよ」

犬連れでゾウが見られるところなんて、そうそうないだろな〜。
ゾウだけでなく、フラミンゴやアライグマやニホンザルやボリビアリスザルだって見れちゃう。
それも、タダ(←シツコイ?)。
お宅のワンコさんにもゾウが見せたければ、是非小田原城へ。

急遽、変更になってしまった旅行ですが、
スズマルもまだ完全復活じゃあなかったし、ちょうど良かったかもしれません。
家に着いたのも15時くらいですかね。
我が家からなら、軽井沢に行くより近いかも。


やっと行けたね〜→人気blogランキング
本館はコチラ→「SuzumaRoom!」

※スズマルの兄弟を捜してます。
 2003年10月24日生まれのフレンチさん、おられましたらご一報下さい。

投稿者 emizo : 20:35 | コメント (0)

2005年04月01日

おひげカット

またまた写真はナシですが。

昨晩は久しぶりにスズマルのヒゲを切りました。
ここのところ甘やかしていたせいか、ちょっと拒否などをし、
興奮して走り回っておりました@我が家のコブタ。
でもおかしいのが、どんなに興奮していても、条件反射で指示に従うところ(笑)
興奮して、「ダーーーッ!!」と駆け抜けている時に、
「スワレ」というと、とりあえず座る。
「フセ」というと、とりあえずフセをする。
「コイ」というと、とりあえず来る。
「ハウス」というととりあえずハウスに行く。
解除の「ヨシ」を言うと、またまた大爆走。
落ち着け、スズマル(笑)。

で、普段の3倍くらいの時間をかけながら、ヒゲを切りました。
途中、かな〜〜り飽きてイライラしていたらしく、
口を押さえている私の手を噛みたそうにしていましたが、
制裁が下ることを恐れてか、歯をあてては離し、ガマンしていました。

日曜日には再縫合後の抜糸を出来ればと思っているのですが、
なんかまだ汁っぽいので先延ばしになるかも。
4月の半ばにはお出かけ予定なので、きっちり直さねば。

ガマンだスズマル→人気blogランキング
本館はコチラ→「SuzumaRoom!」

※スズマルの兄弟を捜してます。
 2003年10月24日生まれのフレンチさん、おられましたらご一報下さい。

投稿者 emizo : 12:13 | コメント (0)

2005年03月05日

スズマルと一緒

ここのところ、スズマルに留守番を強いる時間が多く、飼い主反省の日々でございました。
日記もBLOGも滞りがち。
なぜなら、留守番をさせていたあげく、自分の部屋にこもって
PCをいじくり倒しているというのも気が引けるから。
自然、寝る直前までスズマルと一緒にいるのでもうPCに向かう余裕もなく。

で、買っちゃいました。

b20050305.jpg
↑「ホントにボクの為なんですかね?」

ついでに、AirMac Extreamも購入して、PowerMacは無線LANだぜ〜。
これで、いっつもスズと一緒さ。
だっこしながら更新しちゃる。

しかし、Mac OSXをキチンと使うのが初めてなので、いまいちわかりません。
LANを組んだり、OSXを覚えるのにスズマルをほっておいたので
もしかしたら、意外と迷惑だったかもしれません。ほほほ。

投稿者 emizo : 20:24 | コメント (0)

2005年02月21日

ちみの名は?

我が家の小僧の名前は、「スズマル」。
んなこと、ココに見に来てくださる奇特な方は、ご存じのはず。
だけど、普段は「スズマル」とは呼ばない。
みなさまのお宅も、そうじゃないです?

普段の呼び方。
スズマルに対する呼びかけ・その1→「スズ!」
スズマルに対する呼びかけ・その2→「すうちゃん!」
このくらい端折って呼びますよね?
え?呼ばない?
呼ぶと言うことにします。しちゃうんですとも。

ともあれ、まあ、このくらいの呼び名なら、
他の人が聞いてもスズマルを呼んでいるとわかるでしょ。
だけど、我が家では、スズマルのことを話題に出す時は、また別の通り名がある。
「コブタン」
「坊主」
ま、このくらいならフレブルらしかろう。

ちょっと、我が家のハジをさらすようだけど、実はまだまだあったりして。
「ちゃんこなべ」
「ちゅっぽんさん」
もう、誰のことを呼んでいるか、まったく解りません。
「ちゃんこなべ」・・・「すずちゃんこ」→「ちゃんこ」→「ちゃんこなべ」
「ちゅっぽんさん」・・・「ちゃんこなべ(この時点でアカン)」→「ちゅっぽん」→「ちゅぽんさん」

一応、スズマルが混同しないように、「スズ」「すうちゃん」が
我が家のスタンダードとなってますが、普段の会話にはあんまり出てこないな。
皆様のお宅も、おかしな呼び方してません?


b20050221.jpg
↑「そんな変な呼び方したら、振り向いてなんてあげないですよ」


うちも実は恥ずかしい呼び方してます→人気blogランキング
本館はコチラ→「SuzumaRoom!」

※スズマルの兄弟を捜してます。
 2003年10月24日生まれのフレンチさん、おられましたらご一報下さい。

投稿者 emizo : 16:57 | コメント (0)

2005年02月20日

サンディちゃんとVIVRE SA VIE

先日 サンディちゃんが、なかなか良いカフェにいったと言っていたので、
我が家も連れて行っていただくことに。

とりあえず、まずは舎人公園で待ち合わせ。
舎人公園に来るたびに思うんだけど、こんなに広くて、
散策のしがいのある公園が近くにあったらな〜〜。
あ〜、でも200円とは言え、駐車料金がかかるので、
自転車で来られる範囲にあるのがベストですかね。貧乏性なので。

散策中、サンディ家の陰謀にかかり危うく行水する難を逃れたスズマルを連れ、
一路お目当てのカフェVIVRE SA VIEに。
途中の道が工事中で右折できなかったり、一方通行が多かったりで、
少しわかりにくいところにありますが、こじゃれたキレイなお店です。
ご飯もなかなか、ウマカッタ。

12時過ぎから17時くらいまでの長居をしてしまいましたが、
その間何をしていたかというと、ダーツにサッカーゲームに・・・・・

b20050220_01.jpg
↑サンディ「パパたち、何をそんなに夢中になっているのかちら」

オトコ親、犬ほっぽらかしの図。
ムスメ、あきれ顔の図。
そのとき、我が家の息子は、

b20050220_02.jpg
↑「はむはむはむはむ・・・」

看板犬のキナコちゃんのヒヅメをはむはむしてました(汗)。
ゴメンよ、キナコちゃん。

ともあれ、すっかり長居をさせていただいてしまいました。
サンディ家の皆様、お店のスタッフ様、どうもありがとうございました。

投稿者 emizo : 23:55 | コメント (0)

2005年02月10日

雪遊び報告・その他

本館からBLOGへのリンクがおかしく、ご迷惑おかけしました。
ご指摘下さったサンディママさんありがと〜。

旅行から帰ってきて、LINKSとPHOTOは更新したんですけど、
どうも忙しくて日記とBLOGを怠りまくりでした。あはは。
あれっきり家のPCも開いてないのでメールもチェックしてません。ヤヴァイかも。
3連休入ったらちょっとやりますか。

先日の日曜日・月曜日と軽井沢に行って来ました。
今回はスズマルに雪遊びを堪能させちゃろうという計画です。
しかし、靴は嫌がるは雪遊びも拒絶するわで、堪能してもらえなかったんですけどね。
ま、人間はスノボのウェアを着込んだり、厚手の靴下に長靴と重装備。
一方スズマルは、ベンチコートこそ着ておりましたが、裸足の上にシリ丸出し。
そりゃ、テンションも下がるっちゅうもんですかね?


b20050210_01.jpg
↑「君たちも、これから雪の中歩かされるですよ」

ま、それでも必死扱いて、果敢に雪道(道は無いけど)を歩く姿は笑いを誘う。
オマケに、歩きにくかろうと思って、雪を踏み固めてやっても、
そこは避けてブカブカの雪の上を歩きたがる。
実質的には進んで苦難の道を選んでいたわけですが・・・

同行のミニチュアダックスたちは、自分の体重が軽いので、
そうそう雪に沈まず歩けるのに、
スズマルサイズになると、重みでずぶずぶ・・・
オマケに小さいので顔の近くまで雪に埋もれる・・・
大型犬なら、雪に埋もれても足だけで済むだろうから、
もうちょっと雪も堪能出来たと思うんですがね。

雪の話題かわって、宿の話。
今回2度目のお世話になるペンションですが、うちの他に宿泊客は一組だけ。
ブラックタンのミニチュアダックスを連れた若夫婦だけでございました。
もちろんペンション側のお約束として、
「基本的なしつけ(トイレや無駄吠え等)ができている室内犬であれば、全犬種ご宿泊いただけます」
となっているわけです。
アタリマエのアタリマエのお約束。
ところが、このワンコと来たら、そこの部屋の前を通るたびに
「ギャギャギャギャギャギャギャンッ!」
と吠えたてるんですよ。
オマケに、夜中も
「ギャンギャンギャンギャンギャンギャン!!!」
吠えっぱなし。
何がそんなに面白くないんだオマエ!というくらに吠えっぱなし。
ま、うちのkenboは爆睡してましたが、
ここんちのワンコが目を覚ますたびにスズマルも目を覚ます。
そしたらあたしも目が覚めるのでホント、カンベンして欲しかったです。
もひとつ追加で言わせてもらえば、食事中、イスの上に上げたり、
「ウーウー」言わせたりするのは、いかがなものかと思いました。
あ、コレは、ワンコさんがいけないんじゃないんですよ、
このワンコさんを連れたバカ夫婦(←言い過ぎ?)がいけないんですよ。

今回スズマルは、クッタクタになるまで遊ばせて、
ついでに前日にYさんにプレッシャーをかけられたので、
今までにないほどイイコさんに出来ました。
ああ、オヤバカですとも。

b20050210_02.jpg
↑「もっと褒めるですよ」

一応、食事中にオモラシされては困るので、マナーバンドはあててましたし、
部屋の中ではおねしょシーツもベッドに掛けてましたがね。
今回は問題なく所定の場所で用を足しておられました。
えらいぞスズマル!(←オヤバカ)
でも本当は、Yさんを始め、スズマル(とあたし)をビシバシ指導してくれる
皆様のおかげでございます。
ありがとうです!


よく頑張ったと思ってもらえたら→人気blogランキング
本館はコチラ→「SuzumaRoom!」

※スズマルの兄弟を捜してます。
 2003年10月24日生まれのフレンチさん、おられましたらご一報下さい。

投稿者 emizo : 17:20 | コメント (0)

2005年02月05日

靴・顛末記

えー。
先日、Blogに書いたワンコ用靴がわが家に届きました。
さっそく、スズマルに装着。


b20050205_01.jpg
↑「うへっ。なんですか、これは・・・」

写真にはおさめられませんでしが、
なんと、前足だけで歩いてしまったり、後ろ足を蹴り上げながら歩いたり、
まるで、初めて四足歩行に挑戦したようにバランスがとれなくなってしまいました。
もう、ヒョッコヒョッコ歩くんですよ。

試しにベランダに出してみたら、ベランダの敷居が飛び越せない。
おやつで気を引いても気になって歩けない。


b20050205_02.jpg
↑「ボク、もう一歩も歩きたくないですよ」

ちょっと、冗談抜きにかわいそうになったので雪山での装着を断念。
万が一パッドが剥けたら、粘着性の包帯みたいので間に合わせようと思い、
そちらを購入。
ぐへっ、出費ばかりが増えていく・・・それも無用のものに・・・。
ええ、ええ、ちゃんとリサーチせずに買ったあたしが悪いんですけどね。

でも、スズマルのワンコ先生のお宅のお嬢さん(ワンコ)達も靴はキライだそうです。
だったら、誰がはくんだよ。こんなモン。
どなたか、「うちの子は問題なく靴はいちゃうよ」
というかた・ワンコをご存じじゃないですか?
「うちもはけなかったよ」
「うちもはけないだろうね」
という方おられませんか?

ま、どっちにしろ、明日から一泊旅行に行ってきます。
靴は持たずに。

b20050205_03.jpg
↑関係無いけど、今日うちに来てくれた舞ちゃん。

靴なんかなくっても大丈夫さ。→人気blogランキング

★☆本館はコチラ☆★→「SuzumaRoom!」

※スズマルの兄弟を捜してます。
 2003年10月24日生まれのフレンチさん、おられましたらご一報下さい。

投稿者 emizo : 23:19 | コメント (0)

2005年02月03日

平穏なのよ(スズマルは)

自分が多忙のため、スズマルとお出かけするのもままならないのだ。
だから、コレと言った事件も起こらず・・・
なので、またまたBLOG、本館日記ともにサボリ癖が・・・あかん。

今週末、というか、日曜から一泊で旅行に行ってきます。
もちろん、スズマル付で。というか、今回も彼がメインです。
雪遊びをさせちゃろうかと思って、ドッグランのあるペンションを予約。
スズマルのパッドが、雪でズル剥けるのを防ぐために靴も購入。
積雪の中、スズマルと遊ぶために、人間用の靴も購入。
スズマルの靴・・・¥6,825.-
飼い主用の靴・・・¥1,968.-
この差は・・・
あ、スズマルは4本足だからね、2つほど多いしね。
っていっても、3倍以上の値段ぢゃん!

ま、スズマルの足を守るためだから仕方ないっちゃ、仕方ないのよね。
ただし、不安要素が2つ。
【その1】履くのを嫌がるかもしれぬ
【その2】雪遊び中脱げて、埋まって、見つからなくなるかもしれぬ
1より2の方がイヤだな・・・

靴は、前日の土曜日に届く予定。
上手くはけたら画像UPしますだ。

20050203.jpg
↑「ぼくちゃん、靴なんか履かないですよ。無理矢理履かしたら、落っことしてくるですよ」


こりゃ、無くすね→人気blogランキング

★☆本館はコチラ☆★→「SuzumaRoom!」

※スズマルの兄弟を捜してます。
 2003年10月24日生まれのフレンチさん、おられましたらご一報下さい。

投稿者 emizo : 16:42 | コメント (0)

2005年01月30日

森林公園までいってきましただ

オフ会でもないのに、フレンチが大集結in森林公園。
もちろん便乗して我が家も参戦してきました。
開園と同時に到着。
アビジマ家に安い駐車場を教えていただいたので、そちらに駐車。
なのに、100円のところに停めそこなって、200円。
たかが100円の差なのに、ものすごくがっかり。

しかし、ドッグランには一番乗り!


b20050130_01.jpg
↑「うへへ。誰もいないですよ。爆走ですよ」

我が家の小僧は、大爆走。
そんなに走ったら、最後まで体力が持つのか、心配なくらいの大爆走(一人で)。
もちろん、そんな心配もなく、最後まで走り続けてましたけどね。

今日は先述のアビジマ家の他にサンディ家エルディ家ボンボン家コタ家・マロン家・ピーチ&まる家・バムセ家・ブル家・モモタロウ家(忘れてる人ないですよね!)が集結。この模様は、後々本館のPHOTOにてご紹介します。

そんな中で、とりあえず、見せておきたいものが!


b20050130_02.jpg
↑「キミ、誰ですか?! ボクの子供時代ですか?!」

って言うくらい、似ていた「バムセ」くんです。
ぐは!かわええ!(←ある意味オヤバカ)
とはいえ、サイズはスズよりひとまわり(ふたまわり?)小さいんですがね。
ひとまわり小さいので背中のブチもひとつ分少なかったです(←関係ない?)。


b20050130_03.jpg
↑「くんくんくんくん・・・みんなホコリくさいですよ」

みんな思い思いにオシャレさんだったので、
強風で汚れるのをガマンしつつ、とりあえずスズマルにも服着せました。
でも、来るときに着ていた一張羅は脱がせました。貧乏性なので。

それにしても、あの寒さと強風の中、よくココまで集まったと感心。
スズマルははしゃぎすぎて、オマケパッド(ど〜〜こだ?)をズル剥けました。
でも、ツメ切りしなくてもいける?ってくらいにはツメが削れました。

しかしな〜、スズマルはやっぱりでっかい子のところに行きたがる。
なんでだろう?(ベンさんとまちがえてるのか?)
ラブラドールとかのところに行って、体力がかなうわけもないと思うんだけど。
オマケに、でっかい子にあまりに愛されてラブラドール(♂)のストーカーが(笑)。
さらにおチンをぺろぺろされすぎて、帰ってみたら赤くなってました。
そちらの世界に目覚めないことを祈るばかりです。


もう、手遅れなんじゃ・・・→人気blogランキング
★☆本館はコチラ☆★→「SuzumaRoom!」

※スズマルの兄弟を捜してます。
 2003年10月24日生まれのフレンチさん、おられましたらご一報下さい。

投稿者 emizo : 23:33 | コメント (0)

2005年01月26日

愛犬のニホヒ

愛犬のニオイ嗅いでますか?

一週間ぶりにフロに入れる、その直前のニオイを
くんか・くんか嗅いでいるとkenboに注意されます。
やめなさいって。
スズマルは肌に赤いぽっちりができるので、
殺菌性の強いシャンプーで少なくとも週一回の入浴タイムを設けてます。
だから、まあ、そんなに体臭はクッサく無いと思うんですけどね。

とにかく、足の裏が臭いんですよ。
どこぞのオヤジかと思うほどの異臭。
犬の足って、こんなにニオうんか?って感じです。

帰宅して、家の中が「足の裏クッサイな〜」と思うわけではないんですがね、
スズマルを抱っこしていた部屋着がニオうんですよ。
スズマルがかぶっていたフリースが、ニオうことも有。
散歩から帰ってきたら、必ず足も洗っているのに。
ムレてんですかね?


b20050126.jpg
↑「クサイクサイ、言わないで欲しいですよ」

多分、このブランケットもそろそろクッサくなるですよ。
ま、スズの足の裏のニオイなら、我慢ができなくもないんですけどね。
ちょっと「ふぇち」な気分♪

うちもニオうよ!→人気blogランキング

★☆本館はコチラ☆★→「SuzumaRoom!」

※スズマルの兄弟を捜してます。
 2003年10月24日生まれのフレンチさん、おられましたらご一報下さい。

投稿者 emizo : 23:28 | コメント (0)

2005年01月24日

強敵現る

昨日、無惨にも分殺されてしまった噛み噛みヒモ。
今日は、そのオヤビンが彼の前に立ちふさがりました。


b20050124_01.jpg
↑「ん?なんだおまえ?」

100円ショップで、200円で売っていた、いわば高額商品です。
ヒモタイプでは無いので固定がしにくいのと、
球状のためどこから囓ればいいのか解らない、ちょっと手強い相手です。


b20050124_02.jpg
↑「おりゃ〜〜!!!」

果敢にも挑戦しますが、
10分経過・20分経過・・・・・・
200円という高額球状噛み噛みヒモは、彼の前にいまだ屈せず。
スズマルが飽きるまで持ちこたえました。
やっほ〜い!

ま、普段の形じゃないので少し気に入らなかったというのもあるんですけどね。
一応、この形状だと持ちがいいことを確認。
200円でも、二日持てばとんとんだしな。


噛み噛みヒモよ、よく持ちこたえた→人気blogランキング


■■■本日は二本立て■■■

またまた、Yセンセとご無沙汰になっていたため、スズマルのツメがのびのびに。
もう、ちょっとカーブを描くほどののびのびになってしまいました。
また、しばらく会えそうもないので、仕方ありません。
おかあちゃんが意を決して、久々にスズの詰め切りに挑戦。
はっきり言ってあたしがビビってます。

が、あたしがビビっているとスズマルがビビるので、
「平気だ〜。痛くないぞ〜」となんの根拠もない声をかけつつ切りました。
後足から切り始めたのですが、なかなか深くまで切り込めません。
前足を切り始めた頃には少し慣れてきたので、
がっつり切り込んだら案の定血が出ました。ゴメン。
うちにはクイックストップもありゃしませんので、
しょうがないので消毒だけしておきました。

一瞬、痛そうなそぶりも見せましたが、その後普通にしてたので、
まだツメ切りに対する恐怖は芽生えてないことでしょう。
Yセンセ、次回はスズのツメも切ってくださいまし。


お母ちゃんのツメ切り、よく我慢した→人気blogランキング


★☆本館はコチラ☆★→「SuzumaRoom!」

※スズマルの兄弟を捜してます。
 2003年10月24日生まれのフレンチさん、おられましたらご一報下さい。

投稿者 emizo : 20:26 | コメント (0)

2005年01月23日

解体屋・スズマル

「フゴフゴフゴフゴ・・・」

b20050123_01.jpg


上記の写真は、両側が縛ってあるタイプの噛み噛みヒモのなれの果てです。
ものの10分くらいでした。ひどい・・・
あたしが噛み噛みヒモだったら、スズマルを恨むべきか、
噛み噛みヒモとしての本懐を遂げたと喜ぶべきか悩むところ。
片方の結び目だけのこして、細かく細かくほどいていくんですよ。
もはや、職人芸です。
オマケに、ヒモはしっとり。

しかし、コレを与えておけば、その間大人しいこと大人しいこと。
一人上手ですよ、スズマル。

b20050123_02.jpg
↑「放っておくから、ここまでほどくですよ」

ちょっとふてくされなスズマルの顔。
ほんと、フレンチって、表情がありますな。


ビバ・噛み噛みヒモ!→人気blogランキング
★☆本館はコチラ☆★→「SuzumaRoom!」

※スズマルの兄弟を捜してます。
 2003年10月24日生まれのフレンチさん、おられましたらご一報下さい。

投稿者 emizo : 20:10 | コメント (0)

2005年01月22日

田舎モノですから

友人との約束を一週間間違えてまして、急遽、家族でお出かけしてきました。
(0ちゃん、朝から電話でビビらせてゴメンね。)

行き先は「animal-museum」
バーゲン中だってことだったので、行ってきました。
しかし、田舎モノのわが家はいい場所に駐車場を見つけられなくて大変でした。
だけど、意外と近いところに停められました。ヨカッタ。
都内のドライブは、マジでキツイですな。ま、自分で運転してたんじゃないけども。

b20050122_01.jpg
↑「都会のニオイがするですよ。うちとはちょっと違うですね」

裏原界隈を散策しつつ、お買い物してきました。
自分の買い物以外でこんなに楽しくなれて、わたくしも満足でした。
スズマルは何度も試着させられて、多分迷惑だったと思います。

おなかが減ったので、帰る途中で「BLUE DOG CAFE」に立ち寄ってご飯。
スズマルは、疲れていたのと他にワンコさんが居なかったことで、なかなかイイコ。
店員さんもイイコと思ってくれてたようですが、
普段からここまでイイコな訳ではないですよ〜。
でも、誤解したままでいてください〜。

b20050122_02.jpg
↑「イヤ、ボクは普段からイイコですよ」

まぐれだって、いいじゃんか。→人気blogランキング

★☆本館はコチラ☆★→「SuzumaRoom!」

※スズマルの兄弟を捜してます。
 2003年10月24日生まれのフレンチさん、おられましたらご一報下さい。

投稿者 emizo : 23:08 | コメント (0)

2005年01月20日

顔毛が濃い?

ブリンドルの子をみると、黒々ツヤピカしておりますが、
スズマルは、恥ずかしながら毛ぶきがそんなにヨロシクありません。
ま、それは毛色のせいにさせていただきます。

今日のテーマはそんなことではありません。

フレンチブルドッグの毛足の長さって、どれくらいが標準なんでしょうね?
スズマルは、ちょっと長めな気がいたします。
きっとボサボサ感があるのはこのせいのはず(←シツコイ?)。
シリ毛・モモ毛に至っては、フサフサこそしてませんが、ちょっと長めです。
ま、後だから良いんですけど、冬になって、若干顔の毛まで伸びた気がする〜。

b20050120_01.jpg
↑「何、見てるですか〜?」

上の写真じゃ解らないと思うんですけど、
ヒゲ切ったついでに顔毛も処理したくなるくらい。
柴犬とかみたいに、みっちりそろって生えてるなら、ちょっとくらい長くてもヨシ。
だけど、あなた、ボサボサしてますから〜。

はっ!
まさか、我が家が寒いせいで毛が伸びてきたってことは無いよね?


毛が長いことくらい気にするな!→人気blogランキング

★☆本館はコチラ→「SuzumaRoom!」☆★

※スズマルの兄弟を捜してます。
 2003年10月24日生まれのフレンチさん、おられましたらご一報下さい。

投稿者 emizo : 10:03 | コメント (0)

2005年01月16日

噛み噛みおもちゃの寿命

スズマルはボールより、ひっぱりっこが好き。
引っ張ってくれるひとが居なければ、ヒモを囓ってるだけでもヨシ。
かなりのヒモ・フェチでございます。

1/15に東京ドームの「Qui Italia!」をkenboと見に行ってきました。
数年前、ビッグサイトでやったていた時にも行ったのですが、
その時には結構ひとも多いし、チーズの即売店などもあったりしておもしろかったのですが、
(このときホールから切りたてのパルミジャーノ・レジャーノを買ったら、
びっくりするくらいうまかった)今回は規模も小さく、ハズレ。
そんなハズレを見に行くのに、スズマルに留守番を強いたので、
せめてもと思い噛み噛みおもちゃのおニューをおみやげに買って帰りました。

あまりにも真剣に噛み噛みし続けるので、彼のヒモはあっという間に糸くずになりはてます。
そんなわけなので、普段は100円ショップの噛み噛みおもちゃをあてがうのですが、
今回はお詫びなので普通のペットショップのモノ、735円相当のモノを贈呈。

b20050116_00.jpg

↑「カミカミカミカミ・・・・」

うれしさの余り、我を忘れてかみ続けております。
ま、普段は100円のだから、あっという間にボロくずにしちゃうんだよね〜、
と思っていたのですが、既にこの「高級(←わが家では700円は高い)」ヒモも
原型をとどめているのは半分くらいになりつつあります。

もはや「かみかみ」と言うよりは、「引きちぎり」になってます。

この「引きちぎり」がフレンチ特有なのか、スズマル特有なのか、それが知りたいです。
普通、このテのおもちゃって、どのくらい長持ちするんですか?
こういうおもちゃを「はみはみ」って可愛く口にする子もいるんですよね?

b20050116_01.jpg

↑「ん? なんか言った?」

どちらにしろ、短い命の噛み噛みおもちゃなので、
以降はやっぱり100円ショップのモノをあてがいたいと思います。


噛み噛みおもちゃの出費、大変ね→人気blogランキング

--------

本館はコチラ→「SuzumaRoom!」
※スズマルの兄弟を捜してます。
 2003年10月24日生まれのフレンチさん、おられましたらご一報下さい。

投稿者 emizo : 17:27 | コメント (0)

2005年01月13日

窓際族

傷口をまったく舐めなかったため、早くもスズマルのぱっくり完治。
やっぱり、切り傷は治りが早い。
飼い主はトシのせいか、切り傷でも治りが遅くなってきたけどね。

ここのところ、部屋でもブルブルするくらい、寒い日が多い。
我が家ではあたしが部屋の温度基準なので、
自分が「サムイ」と思えばカーペットとエアコンの2段付。
「アツイ」と思えば、冬でも暖房を切ってしまう。
居間が南側にあるので、日中は暖房がいらないくらい結構暖かいので、
お昼くらいになると暖房を上も下も切ってしまう。
そうすると、スズマルは少しでも暖を取ろうといそいそと窓際へ。
きっと「電気代ケチってるですよ。ボクはまだサムイですよ」と
グチをこぼしていることでしょう。
そして、窓際で暖まったスズマルを抱えて、飼い主が暖を取るわけです。
電気代かけなくっても、お互い暖かいね?

b20050113.jpg
↑「暖房さえ入れてくれれば、おかあちゃんがいなくても大丈夫ですよ」

意外に、夏より電気代がかかっていて、ビックリのスズマル家なのです。


*****お願いとお知らせ*****

登録してます→人気blogランキング
本館はコチラ→「SuzumaRoom!」

※スズマルの兄弟を捜してます。
 2003年10月24日生まれのフレンチさん、おられましたらご一報下さい。

投稿者 emizo : 10:36 | コメント (0)

2005年01月07日

暗所ダイスキ

「犬は狭いところが好き」
と聞いたことがありますが、ホントに好きなようで・・・
あたしたちが居間にいるときは、あたしたちの(短い)足の間。
ダイニングにいるときは、ソファーのカバーの下にいます。
もしくは、ダイニングテーブルの下に鎮座。

b20050107.jpg

↑「なんだよ〜う。何見てんのさ〜」

もう、熟睡態勢なので顔もくちゃくちゃ。
ちょっと妖怪入ってます。

最近はホットカーペットの上に置いてあるフリースの下がお気に入り。
人間がもぐっていると
「いれろー、いれろー」
とニャンコさんのように前足でカキカキします。
そして、お尻の穴をこちらに向け「プス〜」・・・
バイオ兵器。


*****お願いとお知らせ*****

登録してます→人気blogランキング
本館はコチラ→「SuzumaRoom!」

※スズマルの兄弟を捜してます。
 2003年10月24日生まれのフレンチさん、おられましたらご一報下さい。

投稿者 emizo : 10:59 | コメント (0)

2005年01月06日

ヒゲカット

ヒゲを切ったんですよ。
切ったのは年末なんですけどね。

いつもは、プロフェッショナルな方に切っていただくんですけど、
年末でお忙しくて会えなかったんです。
で、正月にムサイお顔では可哀想だってので、
意を決して自分で切ってみました。

ヒゲだけなら問題ないんだけれども、
ヒゲカット一式に「どう見てもこの位置は眉毛だろ」という箇所も含まれてて、
「急に動いたらどうしよう」
「目玉にはさみを刺したらどうしよう」
って、恐くなるじゃないですか。
だけど正月だし、すっきりさせてやりたいし、思い切って切ってみました。ヒゲ。

意外と動かず、素直に切らせてくれたので、大丈夫でした。
だけど、スズマル君、思ったより剛毛で、
切るときに「パチン・パチン」というのが恐かったです。
爪切りの気分でしたよ。ヒゲなのに。
でも、あんまり皮膚の近くで切ろうとすると、
あたし自身がコワイので、ちょい、無精ヒゲ風。
やっぱりプロの方とは仕上がりが違います。
でも、ほとんど我が家で寝正月しかさせてもらえない坊っちゃまなので、
今回はこれでガマンしていただきます。

b20050106.jpg
↑「ちょっと〜、キレイに切れてるの〜?」


*****お願いとお知らせ*****

登録してます→人気blogランキング
本館はコチラ→「SuzumaRoom!」

※スズマルの兄弟を捜してます。
 2003年10月24日生まれのフレンチさん、おられましたらご一報下さい。

投稿者 emizo : 15:30 | コメント (0)

2005年01月02日

R指定

正月早々、なんてタイトルだっつうの。

スズマルがこちらにおシリを向けて噛み噛みおもちゃで遊んでたんですが、
あまりにもセクシーショットだったので、思わず激写してみました。
オカマですけど、ちょっとそそりません?

b20050102.jpg

正月そうそう、くだらないネタで大変シツレイしました。

*****お願いとお知らせ*****

登録してます→人気blogランキング
本館はコチラ→「SuzumaRoom!」

※スズマルの兄弟を捜してます。
 2003年10月24日生まれのフレンチさん、おられましたらご一報下さい。

投稿者 emizo : 20:07 | コメント (0)

2004年12月27日

年末

あー、暇だっつうの。

年賀状もスズマルバージョンで出しちゃったし、
大掃除はまだする気も起きないし、
やっと仕事が落ち着いたから、たまには家でゴロゴロしたいし・・・
と思っていたら、本気で暇になってしまった。あか〜〜ん。

なんか、本館の日記もbbsもお借りしているところがメンテでお休み。
ま、25日も26日も書いてないんだけどね。
だから(何が?)こっちで更新。

日曜日は午前中にスズマルと二人でS公園へ。
1人でS公園まで運転していくのは初めて。
って言っても、くるまで10分くらいなんだけどね。
で、大きな人工池をぐるりと回って、途中、
ジャックラッセルとゴールデンのご兄弟とご挨拶して、
その後小丘でスズとかけっこして帰ってきました。
なかなか堪能したのに、カメラを忘れてしまいました。
そして、よく考えたら、携帯にはカメラが付いてました。
だめじゃん。

なので、kenboを待ちくたびれて、
首がなが〜〜くなっているスズの写真を貼付。

b20041227.jpg

*****お願いとお知らせ*****

登録してます→人気blogランキング
本館はコチラ→「SuzumaRoom!」

※スズマルの兄弟を捜してます。
 2003年10月24日生まれのフレンチさん、おられましたらご一報下さい。

投稿者 emizo : 15:58 | コメント (0)

2004年12月24日

めり〜くりすます〜〜

わが家は、スズマルを置いてけぼりにして、先日ご飯を食べに行ったので、
今日は、家族水入らずで自宅ディナーと相成りました。
チキンにサラダにワインにスプマンテ、etc・・・
おいしくいただきましてた。

スズマルはもちろん同じモノを食べるわけにはいかないのですが、
せっかくのイベントなので、多少のお裾分けを・・・

b20041224_01.jpg

↑ワインに合わせて、購入。「モンドール」。
この画像で見えるでしょうか?
この綿雪のようなカビ(←うまそうに聞こえない・・・)。
kenboが「おいしいモンドールくれ」と言ったら、奥から出てきた
三千数百円のモンドールでございます。
もちろん、普段は食べませんよ。普段は6Pチーズですよ。
スズにもひと舐め、ふた舐め程度お裾分け。


b20041224_01.jpg

↑そして、ケーキはワンコ用の。
またもや、丸飲みされそうになってドキドキ。
あまりの大きさに囓ってましたが、
今度は万が一の場合も想定して、切ってからあげねば。


*****お願いとお知らせ*****

登録してます→人気blogランキング
本館はコチラ→「SuzumaRoom!」

※スズマルの兄弟を捜してます。
 2003年10月24日生まれのフレンチさん、おられましたらご一報下さい。

投稿者 emizo : 23:58 | コメント (0)

ツメ、切ってますか?

ノビノビになっていたスズのツメも、やっと切ってもらえました。
というか、「自分で切れよ」という感じですな。

スズマルのツメは、結構短く切り込んでおります。
いやー、自分で切っているときも、
「あは〜、血が出ちゃった。スズごめ〜〜ん」
というくらい切ってましたが、本当はドキドキ。
切られている最中、嫌がったりはしなかったものの、
スズマルがくるまで犬のツメなんて切ったことも
さわったこともなかったんだもん。コワイじゃないですか。

でも、今は切ってもらっているので、
短く・よろしい形に切ってあります。ふふふ。
たまに、後ろ足で自分をカイカイしたりしているので、
短く切ってある方が安心だしね。
あ〜、それこそ、安心の為なら自分で切れっていう感じなんだけど〜ね〜。

*****お願いとお知らせ*****

登録してます→人気blogランキング
本館はコチラ→「SuzumaRoom!」

※スズマルの兄弟を捜してます。
 2003年10月24日生まれのフレンチさん、おられましたらご一報下さい。

投稿者 emizo : 15:50 | コメント (0)

2004年12月22日

ツメ切りしないと

最近、スズのツメ切りは、Yセンセに任せっきり。
自分で切るより深くきっちり切ってくれるから。
近所の病院も、行った時にツメが伸びてると、ちょちょっと切ってくれる。

最近、病院にも行ってないし、Yセンセともゴブサタ。
スズのツメが伸びてもうた〜。

それまでは結構自分で切ってたんだけど、
思い切って深く切り込む余裕が無くて、イマイチの仕上がり。
ここんところ、人様が上手に切ってくれるので、
すっかり任せっきりになっていた。う〜〜ん。

今週末にYセンセに会えなかったら、半年ぶりくらいに自分で切らねば・・・
これで、スズがツメ切りキライになったらどうしよう・・・

b20041221.jpg

↑見えるかな?伸びてんのツメ。
スズ「かあちゃん、切るの?コワイ・・・」


*****お願いとお知らせ*****

登録してます→人気blogランキング
本館はコチラ→「SuzumaRoom!」

※スズマルの兄弟を捜してます。
 2003年10月24日生まれのフレンチさん、おられましたらご一報下さい。

投稿者 emizo : 00:29 | コメント (0)

2004年12月20日

ゼブラ頭巾

b20041220.jpg

かぶり物好きですか?

自分でもかぶり物をかぶってみたい衝動に駆られるのですが、
いい年こいたオンナが、かぶり物をかぶって街中を徘徊してたら、
それこそ通報モンです。
で、仕方なくスズマルにかぶせるわけですよ。
年賀状用のかぶり物。
正月用のかぶり物(←上と何が違うんだか・・・)。
リンゴの白い網とか、ステンレスのボールとか、
いろいろかぶっていただくわけです。

まあ、カワイイ。

嫌がらずに写真を撮らせてはくれるんですけどね、
飽きると自分の手(前足?)で、ワシワシ外しにかかります。
やっぱ、嫌なのかも・・・(汗)


*****お願いとお知らせ*****

登録してます→人気blogランキング
本館はコチラ→「SuzumaRoom!」

※スズマルの兄弟を捜してます。
 2003年10月24日生まれのフレンチさん、おられましたらご一報下さい。

投稿者 emizo : 17:08 | コメント (0)

2004年12月17日

えええ〜〜い!

仕事で帰りが遅くなったのでした。

といっても、kenboが遅くなると解っている日は、
大事な仕事をほっぽり出して結構早く帰ってるんだけどさあ。

とは言え、今日はその早めの時間より1時間も遅くなってしまった。

「早く帰らないとスズが飢え死ぬよ〜〜(←オオゲサ)」
といってだだをこねたところ、某ディレクターに
「どうせ、ウ○コ喰ってるから大丈夫だよ」と言われた!
にゃんですと〜〜!

ええ、私の帰宅直前にしたとおぼしいウ○コの残骸が『微量』に残っておりました。
ほかは、リサイクルされた後でしたとさ。トホホ。


*****お願いとお知らせ*****

ウ○コを食べてカワイソウだと思ったら→人気blogランキング
本館はコチラ→「SuzumaRoom!」

※スズマルの兄弟を捜してます。
 2003年10月24日生まれのフレンチさん、おられましたらご一報下さい。

投稿者 emizo : 23:13 | コメント (0)

2004年12月16日

朝散歩

えーとですね、スズマルがですね、朝の散歩をぐずるんですよ。
寒いって。玄関の御影石(?)が特に冷たいって、嫌がるんですよ。
公園に着いて、ダッシュしようと思ってkenboが誘っても、
「え〜〜」とばかりに、もそもそと歩き出すんですよ。
走らないんですよ!

家に近づくと、ちょっと小走りになるんですよ。
どうなんですかね?この態度。
こっちも、一日中家じゃつまらなかろうと、気を遣っているのに。

で、玄関の前で、
「しまった、やっぱりもう少し歩いてくるんだった!」
とちょっと、入るのを躊躇するのでした。
もう、遅いっちゅうねんな。

b20041216.jpg
↑散歩終了後の空の色。ちょっと日が昇りはじめましたとさ。

*****お願いとお知らせ*****

登録してます→人気blogランキング
本館はコチラ→「SuzumaRoom!」

※スズマルの兄弟を捜してます。
 2003年10月24日生まれのフレンチさん、おられましたらご一報下さい。

投稿者 emizo : 08:52 | コメント (0)

2004年12月15日

寒がり

ホットカーペットをセッティングしたところ、
コタツの虫のように離れなくなったスズマルです。

「スワレ」の指示を出すと、
スススッと2、3歩下がって、ホットカーペット上で座ります。
「こっちでスワレ」というと、渋々近づいて座ります。
寒がりの横着者です。

今までは、kenboが帰宅すると「わ〜い」とばかりに
リビングのドアまで走っていってたのに、
今やホットカーペットの端っこから、
「かえってきたの〜」と首を長くしてのぞくだけ。
雪国に住んでるわけじゃないんだから、迎えにくらい行ってあげてください。
君のフード代くらいは稼いで来てくれる人なんだからさ〜。

b20041215.jpg

↑写真のオネエ座りの人物は、あたしではなくkenboです。


*****お願いとお知らせ*****

登録してます→人気blogランキング
本館はコチラ→「SuzumaRoom!」

※スズマルの兄弟を捜してます。
 2003年10月24日生まれのフレンチさん、おられましたらご一報下さい。

投稿者 emizo : 10:46 | コメント (0)

2004年12月13日

スズマル見参から1年

スズが我が家に来てから、今日で1年。
まずは、それほどの大事もなく、無事に育ってきてくれたことに感謝。

初めて我が家に来たときには、食が細くて、
ふやかしたフードを一粒ずつ、与えてやらないと食べない。
それでも、予定量のフードの半分くらいを食べて終わり。
だけど、出しっぱなしにはせず、10分くらい置いておいても食べなければ、フードボールは撤去。
一週間くらいで、ガツガツ食べる子に変わり、今の丸飲みに至ってます。

環境が変わることで心配されていた下痢は無し。
一応、ブリーダーさんから整腸剤のようなものをもらっていたけれど、
これは使う機会が無かった。オナカは比較的丈夫なよう。

もう一つ心配だった、仔犬の夜泣きも無し。
ブリーダー宅から我が家への移動中は、少しスンスン鳴いたりしたけど、
夜中に鳴くと言うことは一切無し。
はじめの頃は、人が見えるのにケージに入れられていると
少しスンスン鳴いたりもしたんだけど、すぐに鳴かない子に。
ま、鳴いたって絶対出さなかったし・・・
ありがたいことに、今もケージに入るとどこでも大人しくしてくれる。

なっかなか覚えなかったのはトイレ。
結局2ヶ月はかかってしまったかも。
最初はしそうなところに3箇所もスズのトイレを作ってたけど、
それさえも外す。近くまで行っても、外す。
毎日いるからそれほど気にならなかったけど、部屋は臭かったんじゃないかな〜?
仔犬のシッコはそんなに臭くなかったのかなあ。
ウ○コは前触れがあるので、比較的早めに覚えてくれたけど。
だけど、部屋の外に出ている間に、扉の中側でウ○コをされたことも。
うちの居間のドアはガラス張りなので、ウ○コは見える。
見えるけど、ドアでウ○コを押して開けないと中には入れない・・・
泣く泣くウ○コを引きずってドアを開けたことも・・・

1年間でいろんなことがあったけど、一番思うのは
「なんて、かわいいんだろう!」
ってこと。

犬を飼い始めてホントに思いました。こんなにもカワイイ生き物がいるのかって。
気持ち悪い親バカに成り下がってますが、だってカワイくってしかたないんだも〜〜ん。
あ、だけど、小さい頃のスズマルは、結構ブサイクでした。
個人的には今の顔の方がすきだな〜。
もちろん、小さい頃のスズも好きだけどね。

b20041213.jpg

↑写真はほぼ1年前のスズマルです。

投稿者 emizo : 23:14 | コメント (0)

2004年12月12日

祝! お残し

えー、普通のご家庭の、ごく当たり前の仔の場合、ほんとに日常の話なんですけど・・・ね。

昨晩、スズがケージ内でウ○コしてたんですよ。
普段はケージの外に出て、ちょっと運動してからするんですけど。
まれ〜〜に、中でウ○コしてしまうと、自家リサイクルしちゃうんですよ。
つまり、お召し上がりになるわけなんですけどね。

それが、今朝は残ってたんですよ!
こんもりと!
やった!やった!でかしたスズ!

つか、「当たり前じゃん」と思われるくらいのことなんですけどね。

時間が結構経過した形跡のあるウ○コさんが、
手つかず(口つかず?)で残ってるなんて、わが家では奇跡!
やっほ〜!これが、まぐれではありませんように。
あんまりに嬉しかったので、ご報告まで。

投稿者 emizo : 23:56 | コメント (0)

2004年12月09日

インドア派? アウトドア派?

9月末の一泊旅行まで、ろくに外シッコ&ウ○コが出来なかったスズマルですが、
最近は意外や野外排泄の快感に目覚めたようです。

とは言っても、彼の基本は「インドア」シッコ&ウ○コ。
全てが済むと「散歩」に連れってってもらえるから何でしょうけどね。
普段の散歩中はほとんど外ではしないで、
遠出中は「アウトドア」シッコ&ウ○コということになります。
私としては外でのウ○コは問題ないけど、やっぱりシッコが考えもの。
だって、ウ○コは持って帰れるけど、シッコは置き去りにせざるをえないじゃないですか。

ありがたいことにスズは、コンクリート上でのシッコが嫌らしく、
植え込みなどを探してくれますが、草地が無ければずっとそわそわしています。
だけど、いい草地があっても、人んチの前で堂々とさせるわけにも行かず、
ポイント探しが難しい。
だって、水で流したって、ニオイって残るって言うじゃないですか?
みなさん、どうされてるんですかね?

ウ○コはお手製ウ○コ袋持参で行って、持ち帰り。
スーパーの小さい小分け袋みたいなのに、
トイレットペーパーを折り畳んで入れておきます。
ウンコをしたらトイレットペーパーに包んで拾い上げ、それごとトイレにジャ〜。(あ、袋は別よ)
持ち運び中もウ○コは見えず、さらに市販のものと違って安上がり。
ただ、内職のようにこの袋を作ってるとスズの恨めしそうな視線を感じるけど。

話はもどって、やっぱり圧倒的にアウトドア派が多いんでしょうかね?犬って。

投稿者 emizo : 09:11 | コメント (0)

2004年12月06日

丸飲み

スズマルはフードを丸飲みです。
まるで先を急ぐトラックの運ちゃんのような早食いです。
彼が急ぎでしなければならないことなんて
ひとっつもないというのに。

フードだっておやつだって丸飲み。

どこの子も丸飲みなのかな〜と思ったら、
友人宅のミニチュアダックスはポリポリと、
おいしそうな音までたてて食べてるし。
ほっそいおやつだって、両手でもってポリポリ。
もう、超〜〜可憐。
うちの丸飲み大王とは大違い。

だけど、「小さい犬だし、だからポリポリ囓るのね」
と自分に納得させようと思っていたら、
うちに遊びに来たフレンチだってポリポリ。
おまけにドーベルマンだってポリポリ。

マジ、噛んで下さい。頼むから。
フードね、噛んだ方が長い間味わえるでしょ?ね?

ちなみにスズマルがちゃんと噛んで食べるのは
リンゴ

○ンコ
だけですわ(音も似てるしね〜涙)。

投稿者 emizo : 19:04 | コメント (0)

2004年12月03日

留守番

我が家はkenboの出勤が不規則なため、スズマルの留守番時間はまちまち。
ただし、休みもバラバラなので、月曜から金曜まで『ひとりぽっち』とは限らないけども。

留守番は基本的にケージの中。
一歳の誕生日が過ぎたら本当はフリーにしようかとも思っていたんだけど、
スズの先生から「ケージを嫌っているわけではないのし、躾的にもこのままでよい」
との返事をもらったので飼い主が不在の場合はケージでのお留守番のまま。

一応、トイレスペースもあるけれど、ほとんど中ではオシッコもウ○コもしない。
オシッコをしているときはたまにあるけども、
大体はあたしが帰ってきたのに気づいて起きだし、「ちゃ〜〜」っという感じのようだ。

ケージの中には寝床と水とおもちゃがひとつ入っているのだけど、
水もあんまり減ってない。おもちゃをかじっていた形跡もあまり無い。
多分、ほとんど寝てるんだと思う。
ケージに入るとすぐに横になって丸くなってるし。

出かけるときに「行って来るよ」とか、あんまり声がけしてはいけないらしいんだけど、
我が家では、「スズ、行って来ますね」というと
勝手にケージに入って丸くなってくれます。
この姿を見ると、「えらいな〜、いい子ね〜」思う反面、
あまりに聞き分けのいい態度が不憫でならないときも有り・・・

ごめんね、スズ。休みの日はきっちり・かっきり遊んじゃるからのう。

投稿者 emizo : 14:14 | コメント (0)