« レトリーバー? | メイン | ひさびさに風邪引いちゃいました »

2006年06月20日

犬連れOK?

今日は写真はなっしんぐ〜ですが〜。

こないだ我が家のクルマの定期点検に行ってきたです。
我が家からちょっと離れた○ンダのディーラーさんです。
我が家は基本バイクだけだったのですが、
スズマルを迎えるにあたって不便この上ないためクルマを購入したんですよ。
クルマはスズマル仕様。撥水のシートに、荷台は絨毯みたくなってないやつ。
なので、クルマはスズマル君のものなのです。
だから、たとえクルマの点検でも一緒にいきたいのであります。
昨年の点検の時も一緒に行ったんですけど、
一時間くらい、kenboさんを店に残して、あたしはスズマルと近くの土手だのなんだのをお散歩。
慣れてないところだからそうそう遠くに行くわけにも行かず、
一時間その辺をぐるぐる回るのは飽きてしまいました。

で、今年の点検でもスズマルを連れていったんですが、
着いたとたん、けっこうな雨!
やべ〜、どうしよ〜と思っていたら、「中にお入り頂いても結構ですよ」との声が!
ありがたく、入店させて頂くことに。

今回も一時間くらい店内にいたんですが、
昨日の疲れも引きずっているせいか、スズマル君はおとなしく足下でお休み。
そこに社長さんが来たんです。
「最近、犬連れのお客様が増えてるんですけど、ケージとか用意した方がいいものですかね〜?」
「あ、やっぱり犬連れて来ちゃまずかったですか?」
「いえいえ、いいんですが、皆さん、中に入られたとたんドッグランみたく放されるんですよ。
他のお客さんの迷惑になるととおもって・・・」
とおっしゃるではないですか。
店内にはモチロンクルマも展示してあるし、事務所もある。そんな中で犬を放す人がいるなんて〜。
「いや〜、ケージに入れても、入り慣れてない子はずっと吠えますよ〜。
それより、リードをつけてもらった方がいいんじゃ〜」
というと、帰ってきた返事にビックリ。
「皆さん、首輪もリードもつけてこられないもんですから・・・」
ですって!
あたしの周りではそんな人はいないので、そんな人っているんだ〜とビックリしました。
マナー以前の問題で、何かの調子で飛び出していってしまったら、
どうするんだろととっても心配になってしまいましたよ。
うちは無鉄砲坊主なので、クルマに轢かれるに違いありませんしね?

ディーラーさんに犬連れで来てもいいよと言われたのは
とっても嬉しかったんですが(それも○ンダは犬に優しい車作りをめざしているからか?)、
出入り禁止にならないよう、最低限リード着用で伺いましょう。
イヤなら、外で待つ!
犬嫌いもいるんだしね〜。

投稿者 emizo : 2006年06月20日 10:39

コメント